清明の頃と捻挫

今日から清明の2番め「雁帰る」だそうです。

 

旧暦では3月1日。こちらのほうが季節感がありますね。

まだ朝は少し肌寒い。寒暖の差が激しい。

 

この1周間で足首の捻挫の患者さんが二人来ました。

季節の変わり目は自律神経のバランスが崩れるため、

怪我もしやすいのだそうです。

 

特に副交感神経が下がって、脳に行く血流が減少して

判断力がにぶる。筋肉に行く血流が下がって、反射的

な動作が鈍くなる。結果的に怪我につながる。

 

幸い二人の怪我は軽く、直ぐに治りそうです。

あなたも気をつけて下さいませ。

 

それと、治療上大事なこと、お願いしたいこと

書きます。

怪我の場合、包帯を巻いて下さい。

 

最近は、痛み止めの発達のせいか、忙しい現代

のせいか、「痛みさえ抑えればそれでいい」それで

治ったと見做す人が増えました。

 

人の身体はそんなに、甘いものではありません。

元々副交感神経が下がって、血流が悪いところに

痛み止めを飲んだり、注射したりすると、余計に

血流が悪くなるんです。包帯を巻かないで、傷が

あるのに、動かし続ければ、傷はいつまでもふさ

がらない。いずれふさがっても、綺麗に治らない。

 

結果慢性的に痛んだり、古傷になりやすいんです。

 

包帯を巻くと、

生活に支障が出ますし、簡単でも便利でもない。

けれども、長い目で見たらやはり、適切な包帯

を巻くことが一番効果が高い。

 

これだけは、本当にお願いします。

長い人生、普通の捻挫なら長くて3週間くらい

ですから。軽ければ、1週間くらいですから。

本当に、サポーターなんかと比べても包帯の方が

いい。質が違ってくる。ただし、巻く技術はあります。

 

でも、それがプロというものですから。

 

とある ほねつぎの徒然日記」はこちらから

plaza.rakuten.co.jp/sumigin/

 

 

ペパクラ用のブログはこちらから

tcho5397.hatenablog.com/

住吉銀座接骨院おすすめの本は、こちらから

sumiginzousyo.jimdo.com/