トイレのマットを新品に変えました

新年度ですので、トイレのマットを緑色の新品に交換しました。

緑色は、フレッシュ感があって今の新緑の季節のイメージに

ピッタリですね~

 

自律神経でいえば、排便や排尿には、交感神経の活躍が大事で、

寒色系は、交感神経を活性化するので、いいですね。

匂いも、柑橘系だといいですね。

 

ただし、厳密に言うと副交感神経も同時に働かないと出ないので

バランスが大事で、やり過ぎは禁物ですよ。

 

ちなみに、毎日のお通じには、副交感神経が上がって腸内環境を

整える必要があります。そのためには、お水をこまめに飲むといい

そうです。小林先生(順天堂大)より。

私も出来る範囲でやり始めたら、確かに効果が出て来ました。

自律神経と小林先生に感謝です。

とある ほねつぎの徒然日記」はこちらから

plaza.rakuten.co.jp/sumigin/

 

 

ペパクラ用のブログはこちらから

tcho5397.hatenablog.com/

住吉銀座接骨院おすすめの本は、こちらから

sumiginzousyo.jimdo.com/